ローマ帝国時代のガラスを、現代のアクセサリーに。

こんにちは。

Vintage&Antique「横濱畔道」です(*^^*)



約2000年前 古代ローマ時代に製造され

地中で「銀化」した美しいガラス「ローマングラス」を

1つ1つ丁寧に 成形し、

アクセサリーにしました☆


創作骨董  明さんとコラボして実現した作品です。

(^^)


9327.jpg

うーん

銀化の美しさを上手く撮れませんでした 泣。

実物はもっと虹色にキラキラしています。

9328.jpg



ローマングラスについての説明は、ちょっと長くなりますが

ご興味のある方はお読み頂ければと思います(^^)↓




☆ローマングラスとは・・

紀元前1世紀から紀元4世紀末まで、ローマ帝国は東はシリア、西はポルトガル、北はドイツ、南はエジプトまで領土を拡大した。軍隊を各地に駐屯させ、ガラス職人を派遣してガラスの製造に当たらせている。従って当時の遺品は、東地中海沿岸、西アジアをはじめ、フランス、ドイツ、イギリスなどから広範囲にわたって出土してくる。更にシルク・ロードを経由してインドやアフガニスタン、中国、果ては日本にまで運ばれており、当時の重要な産業の一つとして世界各地に輸出されていたことを示している。

 今日、我々が手にするローマン・グラスは、二千年の眠りから覚め、稀には美しい虹色を帯びている。この虹色は銀化(iridescence)と呼ばれ、ローマン・グラスの魅力の一つとなっている。この現象は土中の水分などによって、ガラスの成分からアルカリ分が浸出し、珪酸の網状組織が分解されることによって起こる一種の風化現象である。この結果、ガラスの表面に雲母状の珪酸層が形成され、光を乱反射して金色や銀色に輝くのである。試しに銀化したガラスを水中に入れると、空洞となった隙間に水が侵入し一時的に銀化現象は消え去る。このような銀化のメカニズムを承知しても、光を受けて煌く妖しい虹色の魅力は決して消えることはない。







それから!



横濱畔道 3周年記念イベント

6月25日(水) 14~18時
上大岡 雑貨SHOP「フリマボックス ミオカ店」 店頭 

・イベント当日限定特典あり

・ヨーロッパ買い付け新作発売


ぜひ遊びに来て下さいね(*^^*)


*******







私はあまりテレビを観ない人なんですけど、

たまに観るCMでずっと気になっていた物が。

コレ!
9360.jpg


ヨーカドーで見っけたw

はい ミーハー (^0^)/

でも嬉しい。 みなさんはご自分のネームコーラ ゲットしましたか?

9358.jpg


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。


<イベント予定>

・6月25日(水) 14~18時
上大岡 雑貨SHOP「フリマボックス ミオカ店」 店頭 



<「横濱畔道」商品取り扱い店舗>

上大岡 雑貨SHOP「フリマボックス ミオカ店」 

心とカラダのリラクゼーション スペース「宙 SORA」



<オンラインショップ>

オンラインショップはこちらから(^^)


<お問い合わせ>

yokohama-azemichi@rmail.plala.or.jp


にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

新商品のご紹介 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2014/05/27 18:08
コメント
コーラ
日本代表の名前だと思ってました。
上大岡行ったついでに探してみたら、自分の名前がパッと見つかり、買っちゃいました(笑)
兎さん☆
いつもコメントくださり、ありがとうございます!(^^)

兎さんがゲットしたのは、名字コーラですか?名前コーラですか?

私は自分の名字は見つかりませんでしたぁ
(+_+)

あったら教えてください(^o^;)
横濱畔道さん
富士でゲットしたのは名前で、ヨーカドーにも普通にありました(笑)名字コーラはありそうで見つけてないです。名字も揃えたいですね。
兎さん☆
おっと!

私 どこかで兎さんの名字コーラを見かけた気が・・(^^

こうなったら両方ゲットしてダブルで飾りたいですよね~っ

(^○^)

管理者のみに表示