近日お披露目の数々

こんにちは。


Vintage&Antique「横濱畔道」です(*^^*)


当然ですが毎日寒いですね!


こんな寒いときには!と、

来月 タイ一人旅を計画していたのですが、デモが活発になっているということで

泣く泣く諦め気味です・・・(T-T)



さてさて 作品のご紹介です。

創作骨董  明さんとのコラボ。

「アレキ×ローマングラス」


種類が豊富になってきました。(^^)
039_201401141848575a8.jpg


約2000年前 古代ローマ時代のガラス「ローマングラス」と、

光により色が変化するヴィンテージガラス「アレキサンドライト」を組み合わせています。

それぞれに銀化の個性があり、一つとして同じ物はございません。


(画像はクリックしてご覧くださいませ☆) 
040_201401141849031d6.jpg



詳細説明はちょっと長くなりますが、ご興味ある方はご覧下さいませ(^^)↓




☆ローマングラスとは・・

紀元前1世紀から紀元4世紀末まで、ローマ帝国は東はシリア、西はポルトガル、北はドイツ、南はエジプトまで領土を拡大した。軍隊を各地に駐屯させ、ガラス職人を派遣してガラスの製造に当たらせている。従って当時の遺品は、東地中海沿岸、西アジアをはじめ、フランス、ドイツ、イギリスなどから広範囲にわたって出土してくる。更にシルク・ロードを経由してインドやアフガニスタン、中国、果ては日本にまで運ばれており、当時の重要な産業の一つとして世界各地に輸出されていたことを示している。

 今日、我々が手にするローマン・グラスは、二千年の眠りから覚め、稀には美しい虹色を帯びている。この虹色は銀化(iridescence)と呼ばれ、ローマン・グラスの魅力の一つとなっている。この現象は土中の水分などによって、ガラスの成分からアルカリ分が浸出し、珪酸の網状組織が分解されることによって起こる一種の風化現象である。この結果、ガラスの表面に雲母状の珪酸層が形成され、光を乱反射して金色や銀色に輝くのである。試しに銀化したガラスを水中に入れると、空洞となった隙間に水が侵入し一時的に銀化現象は消え去る。このような銀化のメカニズムを承知しても、光を受けて煌く妖しい虹色の魅力は決して消えることはない。


☆アレキサンドライト(ガラス)とは・・

蛍光灯下でスカイブルー色、太陽光下でラベンダー色に変化するガラスで、主にチェコ、オーストラリア(スワロフスキー社)、ドイツなどで生産されていた。現代でもヴェネチアングラスの高価な食器などにも用いられている。
天然石「アレキサンドライト」が光により色が変化することから、この名が付いた。





ピアスも完成しました(^^)
051.jpg

047_20140114185510b54.jpg

こちらは、ローマングラスが出土された時の形を

そのまま活かしてネックレスに☆
046.jpg



そして「Dragon's Breath」もやっと再入荷できました☆
042_20140114184914bce.jpg

041_20140114184908145.jpg



新作リング
043_2014011418491876e.jpg

044.jpg


歴史あるヴィンテージガラスのネックレスも。
050.jpg



皆様のご来店をお待ちしております☆



*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。

<イベント情報>

1月29日(水) 14時~18時

上大岡 雑貨SHOP「フリマボックス ミオカ店」 



<「横濱畔道」商品取り扱い店舗>

上大岡 雑貨SHOP「フリマボックス ミオカ店」 

心とカラダのリラクゼーション スペース「宙 SORA」



<オンラインショップ>

オンラインショップはこちらから(^^)


<お問い合わせ>

yokohama-azemichi@rmail.plala.or.jp


にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

新商品のご紹介 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2014/01/14 18:39
コメント
おはようございます。
青系、緑系、赤系のどの銀化も素敵ですね。浪漫(ローマン)ガラス、みたいな(笑)
ヘリオトロープ?等の角度で色が変わるタイプ、いいですね(^^)
兎さん☆
いつもコメント下さり、ありがとうございます!

そして今年もよろしくお願いいたします(^^)

そうです!まさに浪漫グラスです(^0^)

ヘリオトープもご覧いただけましたか??

あの細かいカットと変色が美しく、個人的にもお気に入りです(^-^)☆
今年もよろしくお願いします。
昨年末より度重なる風邪引きで、4回目の年女もスタートダッシュでつまづいています(><)


ミルコちゃんをはじめ体調を崩したりは大丈夫ですか?
今年の風邪はおトイレと仲良しこよしに…嫌です(>_<)


先日久し振りにミオカのフリマボックスを覗くことが出来ました。。
ローマン・グラスやドラゴブレスは形の加工が出来たりするのでしょうか?
ちぃさん☆
いつもコメント下さりありがとうございます(^^)

そして今年もよろしくお願いいたします!

体調の方はいかがですか?新年早々 大変でしたね(><)

隙間風がビュービューの我が家では、人間だけでなくミルコも寒そうにしていて可哀相です 笑。
(^^;)

ローマングラスに関しては、

これまではハートなどの形に成形したりと、色々と挑戦しております。


アレキやドラゴンズブレスに関しては今後やりたいとは思っておりますが、ガラスの性質により可能かどうかは不明です。


当店は、新しいことに常に挑戦したいと思っております(^^)


管理者のみに表示