アレキサンドライト×ローマングラス

こんにちは。

Vintage&Antique「横濱畔道」です(*^^*)



今回はとっても面白い物ができました。

728355334035.jpg


約2000年前 古代ローマ時代のガラス「ローマングラス」と、

光により色が変化するヴィンテージガラス「アレキサンドライト」を組み合わせたら、


とてもキレイな作品に大変身。
728355333932.jpg


室内・蛍光灯下での撮影
728355334146.jpg


裏面もローマングラスの銀化が覗いています。
728355334450.jpg



「アレキサンドライト」は

蛍光灯下でスカイブルー色、太陽光下でラベンダー色に変化するのですが、

以下は太陽光下で撮影したものです。
728736596343.jpg

728736582148.jpg

ほんのり紫色がカワイイ。
728736581541.jpg


凸レンズ効果で 奥にある「ローマングラス」が

より一層輝きを増し、前面に浮き出てきます。
728355334521.jpg



高品位アクセサリーガラス工房 創作骨董  明さんとのコラボ作品です。



詳細説明はちょっと長くなりますが、
興味のある方はお読み頂ければと思います(^^)↓




☆ローマングラスとは・・

紀元前1世紀から紀元4世紀末まで、ローマ帝国は東はシリア、西はポルトガル、北はドイツ、南はエジプトまで領土を拡大した。軍隊を各地に駐屯させ、ガラス職人を派遣してガラスの製造に当たらせている。従って当時の遺品は、東地中海沿岸、西アジアをはじめ、フランス、ドイツ、イギリスなどから広範囲にわたって出土してくる。更にシルク・ロードを経由してインドやアフガニスタン、中国、果ては日本にまで運ばれており、当時の重要な産業の一つとして世界各地に輸出されていたことを示している。

 今日、我々が手にするローマン・グラスは、二千年の眠りから覚め、稀には美しい虹色を帯びている。この虹色は銀化(iridescence)と呼ばれ、ローマン・グラスの魅力の一つとなっている。この現象は土中の水分などによって、ガラスの成分からアルカリ分が浸出し、珪酸の網状組織が分解されることによって起こる一種の風化現象である。この結果、ガラスの表面に雲母状の珪酸層が形成され、光を乱反射して金色や銀色に輝くのである。試しに銀化したガラスを水中に入れると、空洞となった隙間に水が侵入し一時的に銀化現象は消え去る。このような銀化のメカニズムを承知しても、光を受けて煌く妖しい虹色の魅力は決して消えることはない。


☆アレキサンドライト(ガラス)とは・・

蛍光灯下でスカイブルー色、太陽光下でラベンダー色に変化するガラスで、主にチェコ、オーストラリア(スワロフスキー社)、ドイツなどで生産されていた。現代でもヴェネチアングラスの高価な食器などにも用いられている。
天然石「アレキサンドライト」が光により色が変化することから、この名が付いた。






この歴史ある2つのガラスを組み合わせたら

面白くてキレイで個性的な物が出来るのでは? ということでやってみました。


近日中にアクセサリーとしてご紹介できると思います(^^)







*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。

<イベント情報>

手作り・雑貨&クラフトフェアin横浜赤レンガ倉庫
12月6日(金)14:00~19:00 7日(土)10:00~18:30 8日(日)10:00~17:00


<「横濱畔道」商品取り扱い店舗>
上大岡 雑貨SHOP「フリマボックス ミオカ店」 

心とカラダのリラクゼーション スペース「宙 SORA」


<オンラインショップ>

オンラインショップはこちらから(^^)


<お問い合わせ>

yokohama-azemichi@rmail.plala.or.jp


にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

新商品のご紹介 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2013/12/01 09:43
コメント
素敵コラボ
ネックレスでも、もう一つあればピアスでもよさそうですね

赤レンガ、すごい楽しみにしています((o(^-^)o))
よく考えつきましたね(*^^*)きれい!!クリスマスのデートに着けていきたい。でも彼氏はいません…(-_-)

シリーズ化するんですか?そういえばオーダーの件ありがとうございます(ノ´∀`*)赤レンガで受けとります。
兎さん☆
いつもコメント下さり、ありがとうございます^^

寒くなってきましたね!風邪はひかれてないですか?

ローマングラスはなかなか手に入らないので、量産は出来そうにないですが

少しずつでも素敵なものを作ろう!、と明さんと話しています(^^)

赤レンガへは遊びに来て下さるだけで充分嬉しいです!!

久々に兎さんにお会いできることを楽しみにしております(*^^*)
ゆきちゃんさん☆
いつもコメント下さり、ありがとうございます^^

年末ですし、お仕事もお忙しい事と思います。

アレキ×ローマングラスの色味は ゆきちゃんさんがお好きそうですよね☆

ぜひ実物をご覧頂き、感想をお伺いしたいです(^^)

赤レンガのイベント当日は気をつけていらして下さいね!

心よりお待ちしております(^-^)
とても素敵ですね
ご無沙汰してます
赤レンガ明後日ですねとても楽しみにしてます
アレキxローマングラスとても素敵ですね
どまんなかです
周りが真珠で
まだお店にはでてないんですよね
赤レンガで御披露目かな?
予約したいな
赤レンガは初日に行く予定なので楽しみ
に待ってます
フェアリーあっきっきさん☆
いつもコメント下さり、ありがとうございます^^

はい、アレキxローマングラスは 希少性が高くあまり数が作れないので、

web販売が中心になる予定です。(^^)

掲載したお品は赤レンガで初出品いたしますが、少しデザインを変えまして

周りはパールではなく、アレキビーズにしてみました(^^)

セミオーダーで変更も可能ですのでよろしくお願いします☆

金曜日 お待ちしております!

初めてお会いできますね、とても楽しみです!!(^^)
我慢できず(笑)
昨日みついたらたまらず
今朝上大岡行っちゃいました笑
ドラゴン赤と緑買っちゃいました
ドラゴンの緑ので大きサイズありますか?
明日は赤レンガですね
お友達誘って行きます
明日はアレキxローマングラス狙いです
会えるの楽しみにしてます
では明日
フェアリーあっきっきさん☆
いつもコメント下さり、ありがとうございます(^.^)

あっきっきさんのコメントにいつも励まされている私です(T_T)

そしていつもご愛顧下さり、感謝の気持ちでいっぱいです!


緑のドラゴンズブレスは、在庫があれば18×13㎜サイズでしたら、現在は予約注文のみで承る事ができます(^.^)

その場合、ある程度あっきっきさんのお好きな形にお作りできますので、お申し付け下さいね☆


ご友人の方もいらっしゃるなんて、嬉しくて胸がいっぱいです。

お二人に恥の無いようにしないと、と

緊張してきました(>_<)(笑)


初めてお会いできることを楽しみにしております☆

アンティークについてたくさんお話ししましょう♪

嬉しい(*'▽'*)
ありがとうございます
あるなんて嬉しいです
詳しくは明日お会いした時に(≧∇≦)b

管理者のみに表示