
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

Nolita

こんにちは。ヴィンテージ&アンティークの店「横濱畔道」です。

(^^)

今回は音楽のお話です。

運転中によく聴いている大好きな曲について。


Vanessa Carltonの「Nolita Fairytale」

NYにある、Nolitaという可愛くて個性的な街がタイトルになっています。



Nolita Fairytale/Vanessa Carlton(2007)


I know, you know, we don't see
We sow our truth, wait patiently

I walk the streets with a song in my head
We ebb and we flow so
Got my toes on my pup at the foot of my bed
My heart always seems to know
Now take the glitz back, I want the soul instead
Cos I found some kind of fairytale

I used to
Hover outside my truth
Always worry of what I'd lose
Take away my record deal
Go on, I don't need it
Spent the last 2 years getting to what's real
And now I can see so clear
I hope you feel just like I feel
I found some kind of fairytale

Want a garden by the ocean tide
Because I lose my way searching for stage lights
Well, Stevie knows and I thank her so
Cos it's your seeds I sow
And now I know

Nolita flat on rent control
That's the life I choose
And you drag me to the fashion show
The poses that I see through
Ruby's in the afternoon

Cos I found some kind of fairytale
Nolita Fairytale


私は知ってる そう

私達が見えていないってこと

真実という種をまいて じっと待つ


頭の中で音楽を流しながら通りを歩く

引いては満ちて

ベッドの足もとの子犬をつま先で触れる

私の心はいつでも知っているみたい

まぶしい舞台を降りた今

私はその代わりに魂が欲しい

だって私は妖精のしっぽを見つけた



昔はよく 真実の外側をさまよっていた

いつも失うことばかり心配してた

レコード契約はもういいの 要らないから

この2年間 真実と向き合うために費やした

そして今 はっきりと分かる

あなたもこんな風に感じててくれたらと願うの

だって私は妖精のしっぽを見つけた


打ち寄せる波を超えていける道が欲しい

ステージライトを探して迷ってしまったから

でもね スティービーは知ってる

私が彼女にすごく感謝してるってこと

だってそれは私がまいたあなたの種

今なら分かる


ノリータってだいたいがレンタル契約

それこそ私が選ぶ人生

ファッションショーへ連れて行かれ

いろんなポーズを見て ルビーは午後にある



だって私は妖精のしっぽを見つけた

ニューヨークの妖精のお話





*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。


<イベント情報>

上大岡 雑貨SHOP「フリマボックス ミオカ店」

8月30日(金)14時~18時

手作り・雑貨&クラフトフェアin横浜赤レンガ倉庫

・12月6日(金)14:00~19:00 7日(土)10:00~18:30 8日(日)10:00~17:00

<横濱畔道 取り扱い店舗>

上大岡 雑貨SHOP「フリマボックス ミオカ店」 


<お問い合わせ>

yokohama_azemichi@yahoo.co.jp

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

音楽 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/08/24 22:30

サカナクション

こんにちは。ヴィンテージ&アンティークの店「横濱畔道」です。

(^^)

最近、赤レンガのイベントの準備など・・・色々と忙しくしています。

でも今日は音楽のお話です 笑。




サカナクション「夜の踊り子」


このPVは面白いと思います^^


映画「夢」(1990年 黒澤 明、スティーブン・スピルバーグ)の世界観を思わせる、
少し不気味で不思議な世界観。(PV自体は あまりお金はかかっていなさそうだけど)


「夢」は
現代でも斬新的な、8話からなるオムニバス構成。

当時 かなり印象に残った映画でした。


6話目「赤富士」は、

富士山が噴火し原子力発電所が爆発、流出した放射性物質を恐れて人々が逃げる、という内容。

黒澤 明さんに、いかに先見の明があったかを感じ取れる作品です。



話はそれましたが・・ サカナクション良いですね。

70年代生まれの彼等とは歳が近いせいか、楽曲も感性もしっくりきます。

80~90年代前半の匂いがする、なんだか懐かしいサウンドが多く、

アレンジやヴォーカルの山口さんの歌い方にも 一昔前のポップな感じがあります。

でも全然ダサくなく、上手くモダンに仕上げてますね。本当にスゴイ人たちです。

「ジャパニーズオルタナティブロック」というジャンルでは、アーティスト自身もファン層も もっと若い世代が多くて

しっくりこない事が多かったけど、

サカナクションは久々ヒットしたアーティストでした。

他のPVを観ても感じますが、本当に自分達の「魅せ方」を分かってますね。素晴らしい!!







*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。


<お知らせ>

只今 期間限定で
委託先上大岡 雑貨SHOP「フリマボックス ミオカ店」で、横濱畔道の売り場が拡大中です!

2つございますので、場所が分からない場合はスタッフさんにお尋ねくださいね。


<イベント情報>

手作り・雑貨&クラフトフェアin横浜赤レンガ倉庫

・7月6日(土)10:00~18:30  7日(日)10:00~17:00
・12月6日(金)14:00~19:00 7日(土)10:00~18:30 8日(日)10:00~17:00

<横濱畔道 取り扱い店舗>

上大岡 雑貨SHOP「フリマボックス ミオカ店」 


<お問い合わせ>

yokohama_azemichi@yahoo.co.jp

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

音楽 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/06/23 10:00

明治・大正の流行歌は新鮮です

久々に音楽のことを書きます^^

以前 友人から、

「〇〇ちゃん(私)が好きそう」

と、奨められたCDアルバム。

まあ買ってはいないんですが。。。^^;

試聴だけしてみました☆

斜体文
甦るSP盤・蓄音器サウンドの豊穣~明治・大正の流行歌編(上)甦るSP盤・蓄音器サウンドの豊穣~明治・大正の流行歌編(上)
(2012/07/25)
V.A.

商品詳細を見る


ジャケ写もいい雰囲気ですね。

肝心の内容はまあまあ好みでした^^


只、全体的に暗い感じが。。笑

これが流行っていたのか・・・!!

時代背景的に仕方ないのかな。

お時間があれば試聴してみて下さい♪

当時の音源のままなので、

私にとっては新鮮でした。^^

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。


<お知らせ>

4/21(日)を持ちまして
ポイントカードのお取り扱いを終了致しました。


<イベント情報>

上大岡 雑貨SHOP「フリマボックス ミオカ店」

店頭販売6月5日(水)
14:00~18:00

手作り・雑貨&クラフトフェアin横浜赤レンガ倉庫

・7月6日(土)10:00~18:30  7日(日)10:00~17:00
・12月6日(金)14:00~19:00 7日(土)10:00~18:30 8日(日)10:00~17:00

<横濱畔道 取り扱い店舗>

「横濱畔道」オンラインショップ

上大岡 雑貨SHOP「フリマボックス ミオカ店」 


<お問い合わせ>

yokohama_azemichi@yahoo.co.jp

音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/05/03 20:50

色褪せないPeggy Lee

久々に音楽のことを書きます音譜

私は幼い頃から音楽と映画が好きなんですけど、


iTunesで色々試聴していたら、中学生の時に初めて聴いた「Peggy Lee」が出てきて。


嬉しくて日記を書きたくなったわけです。


大人になった今聴いてみると彼女の「ソフト&クール」と呼ばれた歌声は、より心に深く沁みるものでした

(^^)
Peggy Lee - Fever /作者不明

Peggyはかつて親から虐待を受けるなど、とても辛い幼少時代を送ったそう。彼女の唯一の救いが「音楽」だったとの事。


1920年生まれですから娯楽も今ほど多くないでしょうし、

 この時代の人々にとって音楽は、現代以上に大切な存在だったのかも知れませんね。



私が幼かった頃は、「ビジュアル系バンド」「安室」「小室ファミリー」などが大人気でした 笑。


J-popしか知らなかった私に、転機が訪れたのは10歳のとき。


父が持っていた洋楽オムニバスCD「NOW2」をなんとなく聴いたときでした。


BoyzⅡmen、スティービー・ワンダー、ENIGMAなど、当時のJ-popではあまり聴くことが出来ない音楽が沢山入っていて、

「世界にはこんなに素敵な音楽があるんだ」と衝撃を受けたのをハッキリ覚えています。

(*゚ー゚)



「音楽」を好きになるとその繋がりで「映画」も好きになって、、

好き過ぎて5本連続で観てしまう時もあります。


Disney映画「わんわん物語」の「ベラ・ノッテ」もPeggyが作曲しました。


古き良きアメリカのジャズシンガー「Peggy Lee 」。


夜 一人で部屋を暗くして聴いてみて下さい。うっと~りしますよ♪

( ´艸`)


音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/03/14 21:24

glee!

こんばんは~
わぁ もうこんな時間お月様あせる


今回は私が大好きな海外ドラマ『glee』の話をするので、観ていない方には退屈な内容です(笑)お月様


簡単に説明すると、アイオワの田舎町のハイスクールに通う 冴えない高校生が、グリー部(合唱部みたいな)に入りアメリカンヒットソングを唄うお話。

日頃は、花形のチア部やアメフト部員にジュースかけられたりしてイジメられるんだけど、

歌を唄わせたら彼らはスゴいキラキラ

私が好きなbruno mars,gaga,katy perry,avril lavigne も、カバーしていて

もーアメリカ産の音楽が好きな私としては、たまらないドラマですラブラブ!

私が好きなのは、gleeファンにも大人気のカートキラキラ あと、エマ先生キラキラ

カートのファッションや歌声、エマ先生の可愛い服や一途さが好きだし、なんだろう。なんだかんだ言ってもこの2人が一番、初期からブレてない気がするお月様

設定が思春期だから仕方ないけど、gleeキャラは皆ブレまくり(笑)。こっちが好きだったかと思えば次のepでは違う人と付き合ってたり汗

カートが一番一途な気がするな~
あ、メルセデスも真面目で純粋で好きだキラキラ

歌声はティナ、アーティ、ブレインが好きお月様
its my life/confessions のマッシュアップのアーティ 最高すぎて何度聴いたかキラキラ

レイチェルもね、ウザかわなんだけど、歌い方があまり好みじゃなくてあせる

クインは目元口元が常にエロくて観てて疲れるし(笑)

フィンは…うーん 優しいけどカートに比べると幼すぎてなんだかね

いやぁ season2の
teenage dreamと
just the way you are
めちゃめちゃ良かったぁお月様


カントリー好きとしては、ホリーが唄うland slideもお気に入りお月様

嗚呼 あんな高校生活送りたかったなぁ(笑)

まだまだ書きたいけど、遅いから今日はこの辺で(笑)。


音楽好きは、glee 必見ですよっお月様


次回は、当店の新商品をご紹介しますね~キラキラ


Android携帯からの投稿
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/24 02:00
 | HOME | 

